お知らせ

お知らせ(必威体育)

戻る

2023年05月23日

防災士養成研修を実施しました

本学学生対象の防災士養成研修が5月20日、21日の2日間、本学世田谷キャンパスのメイプルセンチュリーホール中教室で行われました。

 

研修では、本学防災?救急救助総合研究所の教職員が、防災士資格取得試験に必要な知識について講義し、約30人の学生が熱心に受講しました。
参加した学生からは「消防士を希望しているので、防災の知識や技術が役立つと思い受講した」「消防士の父が災害現場で活躍する姿を見ていたので興味をもった」といった参加動機が聞かれました。グループワークでは、それぞれの地域特性に合わせて想定される被害予想が話し合われていました。

 

本研修は、昨年度「防災リーダー養成論」「防災リーダー養成論実習」を受講した学生のうち防災士資格取得試験の受験を希望する学生を対象に実施しました。今後も希望者を対象に定期的に実施する予定です。

 

本学は地域の防災リーダー育成に力を入れており、これまでに学生?職員合わせて1135人が防災士の資格を取得しています。

NEW

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み?書き?そろばん」にあたる「数理?データサイエンス?AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI?データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ